yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

うちのShieldタブレットは2019年もまだまだ現役。最新機種と比較してみた

Shieldタブレット(2014年発売)を2019年発売の8インチタブレット2機種と比較してみた。

廉価モデル代表として、AmazonFire HD 8を、プレミアムタブレット代表として、AppleiPad Mini 5を選出。2014年当時、最強を誇ったNVIDIAのゲーミングタブレットは5年の時を経ても戦えるのか。

Fire HD 8と比較

廉価モデル代表のFire HD 8さん。AmazonのFireタブレット3兄弟(さらに安く一回り小さいFire 7と、大きめのFire HD 10)の次男坊である。定価は¥8,980円~、セールで更に安く購入できる。こいつは安いだけあって性能もそれなり。2014年当時高級タブレットであったShieldタブレットと比較するとCPU・GPUパワーともに劣るが、最新機種なだけあって、SoCが64bitだったり勝っている部分もある。

羨ましいところ

まだサポートされている
発売から5年。Shieldタブレットにはもうアップデートが来ない。廉価モデルとはいえ、最新機種のFire HD 8は今後しばらくはシステムアップデートに期待できる。
64bit対応
ShieldタブレットTegra K1プロセッサーは32bitなのだ。時代を感じる。

残念なところ

素のパワー
CPU・GPU・メモリ全てにおいて、Fire HD 8はShieldタブに劣る。今どき1.5GBのメモリはショボすぎる。
Play Store非搭載
Sideloadすれば良いとはいえ、残念なのは間違いない。
ディスプレイの解像度
HDでも十分だけど、ShieldはフルHDだもんね!

総評

Shieldと比較すると一長一短で、総合的に見ると互角。1万を切る価格は魅力的で、普段使いには十分なスペックだけど、Shieldからわざわざ買い換えるほどではないな。廉価モデルながら5.0GhzのWi-Fiに対応している点は良い。

iPad mini 5と比較

前世代のiPad mini 4の発売から4年、打ち切られたかと思ったが唐突に発表されたiPad mini 5。筐体のデザインはそのままに、パーツをiPhone XS相当の2019年水準に刷新。

羨ましいところ

圧倒的高性能 A12 Bionic搭載
A12 Bionicという最新世代の最強SoCを搭載。メモリも3GBとたっぷり。ゲームをするならこれだね。性能面では太刀打ちできません。
今後数年は確実なソフトウェアアップデート
今年発売されたばかりなので、iOS 15あたりまでは間違いなくサポートされるだろう。今後3年、いや5年ぐらいこいつで行ける。羨ましい。
薄く軽い
実機を触りに家電量販店へ見に行ってきたが、めっちゃいい感じのサイズ感である。重さも50gちょっとの差とはいえ、これが結構違うのだ。
4:3のアスペクト比
Shieldの16:10は動画の視聴には適しているが、漫画や読書には向かない。Kindleの本を読むときなんかはもうちょっと画面が四角かったらなあと常々思う。

残念なところ

レガシーなLightningポート
既存の周辺機器との互換性維持のためであろうが、iPad mini 5のポートはUSB-CではなくLightningなのだ。iOS機器を持っていない私としては互換性などは求めていないので標準的なUSB-Cを採用してほしかった。
初代から変わらぬ筐体サイズ
令和にもなるのに、初代iPad mini(2012)と変わらぬ筐体。iPad ProやiPhone Xみたいにベゼルレスにしてほしかった。

総評

最強小型タブレットといえばこれ。Shieldタブという化石は足元にも及ばない。スペック、使い勝手、電池持ちなど全面的にiPad mini 5の圧勝である。

結論

iPad mini 5最強。今買うならこれだね。けど、5年の時を経たShieldタブレットも廉価タブのAmazon Fire HD 8とはまだまだいい勝負をする。「ゲーミングタブレット」とはもはや呼べないが、動画鑑賞や軽めのウェブブラウジング程度ならShieldタブもまだまだ戦える。

(参考)比較表

機種 Shield Tablet Fire HD 8 iPad mini 5 (wifi)
OS Android 7.0 Android 7.1 iOS 12
SoC Tegra K1 (32bit) MediaTek MT8163V/B (64bit) A12 Bionic (64bit)
CPU 4×Cortex A15 2.2Ghz 4×ARM Cortex-A53 1.3Ghz 2×Vortex 2.5GHz + 4×Tempest 1.5GHz
GPU Kepler GPU ARM Mali-T720 MP2 A12 GPU "G11P"
RAM 2GB 1.5GB 3GB
ディスプレイ 1920×1200 1280×800 2048×1536
内蔵ストレージ 16GB 16/32GB 64/256GB
外部ストレージ 128GB microSD 400GB microSD -
カメラ 5MP(背面)、5MP(前面) 2MP(背面)、2MP(前面) 8MP(背面)、7MP(前面)
重量 356g 369g 300.5g
寸法 221 × 126 × 9.2mm 214 × 128 × 9.7mm 203.2 × 134.8 × 6.1mm
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n 802.11 a/b/g/n 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth Bluetooth 4.0 LE 4.1 LE Bluetooth 5.0
位置情報サービス GPS / GLONASS - -
https://www.nvidia.com/en-us/shield/tablet/ https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tablets/ft-device-and-feature-specifications.html https://www.apple.com/ipad-mini/specs/