yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

わがメイン機:Dell Inspiron 14 7472 強化計画

わが愛機もメモリ8GBでは苦しくなってきた。スペックを強化しようと計画中。

計画概要

パーツ 初期状態 強化後(予定)
CPU Core i5-8250U -
GPU1 UHD Graphics 620(内蔵) -
GPU2 GeForce MX150 -
メモリ(SODIMM DDR4) 8GB 16GB
システムドライブ(M.2) 128GB SATA SSD 2TB NVMe SSD
データ用ドライブ(SATA 1TB 5400rpm HDD 4TB SATA SSD
グリス 純正 Arctic Silver 5
OS Windows 10 Home 64bit Windows 10 Pro 64bit

強化ができないパーツ

CPU・GPUは、マザボ直付けのため強化することができない。

メモリ強化

優先度:中。8GBを16GBにする。本機はメモリスロットが一つしかないので、増設ではなく交換となる。現状の8GBではGTA Vなど一部のゲームのプレイ時にやや苦しいことがある。最近はメモリも安くなってきたのでよさげなセールでも見つけ次第購入予定。

システムドライブ強化

優先度:中。128GBを最低でも512GBにしたい。128GBだとプログラムを詰め込んでいくとすぐ埋まる。SSDは常に25%ほど開けておいたほうが長持ち&高速に動作するので、それを加味すると128GBでは全く足りない。最近はSSDも安くなっているが、まだまだ安くなりそうなのでもうちょっと安くなったら買う予定。

データ用ドライブを強化

優先度:低。1TBあっても動画やゲームを保存しているとすぐ埋まってしまった。現在空きが残り70GBほど。できれば早いうちに換装したいが、するなら最大レベルの4TBのSSDにしたいので当面お預け。

グリス塗りなおし

実行済。メーカー製パソコンに標準で塗られているグリスは質が低く、塗り方も雑なものが多いので、塗りなおすことでCPU・GPUの冷却効果の向上が望める。1,000円程度で手に入るArctic Silver 5をチョイス、ぬりぬりした。サーマルスロットリングの発動がしにくくなった。

OSをアップグレード

実行済。多くのコンシューマー向けPCはWindows Homeエディションを搭載して出荷されるが、より高度な機能(BitLocker・Hyper-Vリモートデスクトップなど)を使用したい場合はWindows 10 Proにアップグレードする必要がある。アップグレード用のライセンスキーはヤフオクやeBayで1,000円程度で手に入るので、それでアップグレードした。定価に比べて安すぎるけど、全く問題なく使えてる。感謝感謝。

まとめ

以上、わが愛機強化計画である。全面的にかなり強化されるね。年内にすべて実行できるといいな。