yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

サクッと簡単に新幹線切符を予約するならスマートExが便利

スマホで、当日の新幹線切符をサクッと予約するならスマートEXというサービスが便利です。年会費・入会費等は一切かからず、切符の値段も券売機と同じです。

良い点

3Dセキュア対応であれば使えるクレカに制限なし

JR系のビューカードでなくても、多くのクレカが利用できます。 今回私は最近3dセキュアに対応した6gramで切符を手配しました。

システムは非常にサクサク動く

以下のように、UIは日本企業らしいダサさですが、パフォーマンスはびっくりするほどスムーズです。席を選ぶ際、メニュー間をかなりいったりきたりしたのですが、ほぼ待たされることはなく、サクサクでした。

f:id:yellowmikan:20211228164713p:plain

注意点

都区内→京都市内、などの切符は発券できない

券売機やみどりの窓口では都区内→〇〇市内などの切符の購入となりますが、スマートEXでは東京駅→京都駅 など駅to駅の切符になります。

メモ

今朝(12/28の繁忙期!)衝動的に京都に行きたくなり、調べてみたところ当日でもスマートEXなら指定席券が取れるという。さっそく午後の指定席券を手配。(JR系の)ビューカードなどの会員でないとこういったサービスは使えないと勝手に思い込んでいたが、普通のクレカでも切符が買えた。名古屋から京都間(特に大垣〜米原のあたり)、大雪の影響で速度をかなり落としての運行になっていたが、さすがは新幹線、バスとは比べ物にならない速さだった。