yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

LINEモバイルを1年使ってみた感想

LINEモバイルSoftBank回線を2018年の7月に契約して、1年ほど利用した。いくつか不満もあったが、安かったので納得している。

良かった点

安い

別に他のMVNO各社も同じようなものだが、少なくともキャリアよりは安い。1年使って2万円強。

利用料金一覧
請求月 基本料 通話料 割引等 その他 消費税 小計 備考
2019/08 ¥ 1,690 ¥ - ¥ - ¥ 2 ¥ 135 ¥ 1,827 見込
2019/07 ¥ 1,690 ¥ - ¥ - ¥ 2 ¥ 135 ¥ 1,827 見込
2019/06 ¥ 1,690 ¥ - ¥ - ¥ 2 ¥ 135 ¥ 1,827
2019/05 ¥ 1,690 ¥ 120 ¥ - ¥ 2 ¥ 145 ¥ 1,957
2019/04 ¥ 1,690 ¥ 43 ¥ - ¥ 2 ¥ 138 ¥ 1,873
2019/03 ¥ 1,690 ¥ 60 ¥ - ¥ 2 ¥ 140 ¥ 1,892
2019/02 ¥ 1,690 ¥ 60 ¥ (900) ¥ 2 ¥ 68 ¥ 920
2019/01 ¥ 1,690 ¥ - ¥ (900) ¥ 2 ¥ 63 ¥ 855
2018/12 ¥ 1,690 ¥ 120 ¥ (900) ¥ 2 ¥ 73 ¥ 985
2018/11 ¥ 1,690 ¥ 540 ¥ (900) ¥ 2 ¥ 106 ¥ 1,438
2018/10 ¥ 1,690 ¥ 360 ¥ (900) ¥ 2 ¥ 92 ¥ 1,244
2018/09 ¥ 1,690 ¥ 189 ¥ (900) ¥ 2 ¥ 78 ¥ 1,059
2018/08 ¥ 1,690 ¥ - ¥ (1,690) ¥ 400 ¥ 32 ¥ 432
合計 ¥ 21,970 ¥ 1,492 ¥ (7,090) ¥ 424 ¥ 1,340 ¥ 18,136
平均 ¥ 1,690 ¥ 115 ¥ (545) ¥ 33 ¥ 103 ¥ 1,395

LINEポイントが付く

毎月わずか(十数円相当)だがLINEポイントが付いた。LINEポイントはそのままLINE Payで使えるので、ファミチキになった。

【最大5,300ポイントバック+月額300円キャンペーン中】LINEモバイルSIMカード エントリーパッケージ ソフトバンク・ドコモ・au対応データ通信(SMS付き)/音声通話 [iPhone/Android共通]

いまいちな点

単純に遅い

2018年内はトップクラスの早さだったが、2019年に入り一気に遅くなった。MVNO界最遅レベル

さらに言えば高速容量を使い切った後のスピードがめちゃくちゃ遅い。「200kbpsに制限される」とあるが、実際は70kbps出てれば良いほうで、使えたもんじゃない。

偽りの「SNS使い放題」

全く使い放題じゃなかった。SNS使い放題は使用料上限があり、それに達すると全通信に激しい制限がかかる。Facebookで動画を見ていたら500MBも使わないうちに通信制限がかかってしまった。FacebookTwitterInstagramどれも画像や動画が多いのに、すぐ通信制限がかかるようじゃ使い物にならない

低速モードなし

低速モード切替が欲しかった。常に高速通信の容量を消費してしまうのは貧乏性の自分にはキツイ。

賛否両論点

通信量・契約をLINEのトークで管理する

通信量・契約管理用の専用アプリがなく、サイト上かLINEアプリのトーク画面で確認する。入れるアプリが減るのはうれしいが、LINEというチャットアプリで格安SIMを管理するのには違和感しかない。LINEのサービスはそういうの多いよね・・・。

移行先

以上を共に満たすmineoのSプランに移行を検討中。