yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

Sharp Aquos Sense3を購入しました②

前回の続きです。

今回Aquosを購入する際、探すにあたって重視したのは以下の点。

  1. 基本スペックがMi A1以上
  2. FeliCa搭載
  3. 素のAndroid(に近いもの)搭載
  4. いろんなキャリアの周波数に対応

①基本スペックがMi A1以上

Reno Aみたいな、Mi A1をひとまわり強くしたのが理想だった。別にMi A1の性能には不満がないので最悪横ばいでも構わない、と考えた。(そして実際、選んだAquos Sense3はほぼMi A1と同性能である)

国内版SIMフリー OPPO Reno A 128GB ブルー

国内版SIMフリー OPPO Reno A 128GB ブルー

  • 出版社/メーカー: OPPO
  • メディア: エレクトロニクス

あと、個人的なこだわりで、Snapdragon搭載機が良いなとなんとなく思っていた。KirinやMediaTekはあまり信用してない笑

FeliCa搭載

これは絶対。買い換えるメインの理由がこれ。モバイルPASMOも来るらしいので、それにも期待している。Sense3はFeliCaもバッチリ搭載している。

③素のAndroid(に近いもの)搭載

中国メーカーのカスタムOS(XiaomiのMIUI、HuaweiのEMUI、OppoのColor OSなど)は変にタスクキルがアグレッシブだったりして不具合が多い。標準仕様に準拠していないのでアプリとの相性問題が発生することもある。面倒ごとは嫌いなのでプレーンなアンドロイドを希望。これをSense3はほぼ満たしている。 また、アップデートの提供状況も重視した。長く使う予定なので、セキュリティパッチはもちろんAndroid 10、11とアップデートができる機種を希望した。過去の他機種の例を見ても、Sharpはアップデートを長く真面目にやっているようだったので、好感が持てた。

④いろんなキャリアの周波数に対応

Mi A1はソフトバンク回線しか使えず不便だった、と前回も書いたが、やはり多キャリア対応は重視した。Sense3(及びliteも)は国内3キャリア(+楽天も)全対応しているので、安心できる。DSDVについては、あまり必要性を感じなかった。というのも、以前Mi A1(DSDV対応)で2枚SIMを挿していたが、電池消費が1枚のときに比べかなり大きい印象があった。ので、2枚挿しはする気はない。

ということで、すべてを満たしていそうなSharpAquos Sense3を購入した。

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: エレクトロニクス

次回へ続きます。