yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

大画面でAndroid版Chromeを使いやすくする

近年、2017年は特にスマホが巨大化した年でした。どんどん縦長になっていくスマホ。指からどんどん離れていくURLバー。いちいち持ち替えないと届かないのは若干しんどいです。

Chromeのフラグを弄ることでURLバーの位置を下に持ってきます。

変更方法

Chromechrome://flagsを開きます。このページは設定にない設定をいじる、いわばChromeレジストリみたいなものです。(多分ないと思うけど)下手にいじるといろいろ不具合が生じる可能性があるので自己責任で気をつけて触りましょう。

f:id:yellowmikan:20180210115248j:plain

ここで画像のようにChrome Homeの設定をDefaultからEnabledに変更します。変更後は、Chromeアプリを再起動してください。不具合なのかなんなのか、下に表示される再起動ボタンではうまく再起動されない場合があるので、その場合はAndroid端末のアプリ設定からChromeを強制終了させてあげてください。(以下の画面で「強制停止」を選択する)

f:id:yellowmikan:20180210115508j:plain

以上で設定変更は完了です。

Before

f:id:yellowmikan:20180210114748j:plain

f:id:yellowmikan:20180210114805j:plain

f:id:yellowmikan:20180210114814j:plain

After

f:id:yellowmikan:20180210114902j:plain

f:id:yellowmikan:20180210114931j:plain

f:id:yellowmikan:20180210114942j:plain

こんな感じ。ホーム画面もなんかおしゃれになってます。