yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

Notepad++でmarkdownのシンタックスハイライトを使う方法

Notepad++、めっちゃ使いやすくておすすめ。操作感はちょっと前のgeditとかplumaみたいな感じです

atomとかsublimeとかもおしゃれでかっこいいけど、個人的にネイティブのウィンドウ使わないアプリはあまり好きじゃないんだよね・・・。

markdown-plus-plusを使おう

というわけでNotepad++を愛用しているのですが、markdown形式のファイルがデフォルトではサポートされていません。有志作成の設定ファイルを導入して対応します。

設定ファイルをダウンロードする

以下のリンクから、xml形式の設定ファイルを選んでダウンロードします。modernとclassicがあり、私はmodernにしました。

https://github.com/Edditoria/markdown-plus-plus

インポートする

  1. Notepad++を開き、「言語(L)」→「言語を定義…」をクリック
  2. 「インポート」を押して先ほどダウンロードしたXMLを選択
  3. インポート完了のメッセージが出たら、Notepad++を再起動

以上!

これでmarkdown形式のファイルがみられるようになっているはずです。便利。