yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

LibreOfficeが激重い、アイコンが汚いのを解決する方法

私はメインのOfficeソフトとしてLibreOfficeを使っています。 無料で、ライセンス認証の手間も掛からない点がお気に入りです。 ただ、いつからかWindows版が不具合まみれなんですよね。

不具合が多い!

①もっさりして表示が重い!

初期状態では、メニューを開く際 若干もっさりします(一時的に固まる感じ)。

②アイコンがギザギザしていて汚い

高解像度環境では、ツールバーなどのアイコンがギザギザして汚くなります。

ギザギザして汚いツールバーのアイコンたち。
太字マークのBや、背景色のバケツに注目。汚い

解決!表示オプションを変更

両不具合ともに、オプションをいじることで解決できます。

  1. ツール⇒オプションを開きます。
  2. 「表示」ページのアイコンのスタイル(T):ColibreからColibre (SVG)に変更(SVGとついているものならどれでもOKです。個人的にはElementaryが見やすいと思います)
  3. メニューのアイコンを自動から表示しないに変更。メニューの動作が軽くなります。

LibreOfficeのメニューより、ツール⇒オプションを選択。
ツール⇒オプションを選択。

LibreOfficeオプション画面。
アイコンのスタイルを「Colibre (SVG)」に変更

オプション画面「表示」より、メニューのアイコンを「表示しない」に変更
メニューのアイコンは「表示しない」

それでも遅い場合の手段

以上のオプション変更で私の環境では問題なく動くようになりました。 それでも遅い!という場合は以下の2つを試してみてください。

その他の設定を変更する

私の環境では特に変化は感じませんでしたが、環境によっては以下が効くと思います。

その他のソフトへの移行を検討する

LibreOfficeはそもそもが全体的に重めなので、古めのパソコンでは設定変更してもパフォーマンスが改善されないこともあるかと思います。その場合は以下をお勧めします。

OpenOfficeに移行する

LibreOfficeのもととなったソフトがOpenOfficeです。 LibreOfficeに比べるとMicrosoft Officeとの互換性では劣りますが、そのぶん動作は軽いです。

Office OnlineまたはGoogleドキュメントを使用する

Webアプリにはなりますが、Office OnlineやGoogleドキュメントという選択肢もあります。 普通のアプリとは使い勝手が違うのと、若干機能が少ないことだけ 納得できれば 十分便利に活用できると思います。 Office Onlineに関しては、Microsoft純正なので互換性の面でも安心できます。

まとめ

LibreOfficeは設計が古いソフトなのでスクロールがぎこちなかったりと依然不満はありますが、 以上の対策をすることで、動作はだいぶ軽くなると思います。