yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

Windows 10 (1809)でウェブ検索を無効化する

スタートメニューの検索欄から検索する際、デフォルトではウェブ(Bing)の検索結果も表示されます。結果を開くとEdge上で、それもBingの結果が開かれるのでなかなかうっとうしい。過去にWindows 10でBing検索を無効化する方法を書いたのですが、その方法ではできなくなりました。

yellowmikan.hatenablog.com

Cortanaを無効にしてもウェブ検索は無効化されず、GUI上で変えられる設定項目も見当たらないので調べたところ、1803以降のWindowsではレジストリの変更が必要だと判明。以下のコードをメモ帳に張り付けてdisableBing.regとして保存し、管理者権限で実行することで無効化できます。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search]
"BingSearchEnabled"=dword:00000000

その他WindowsのTipsはこちらにまとめてあります。参考までどうぞ。