yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

カブの燃費を満タン法で計算する

街乗り利用のカブの燃費を満タン法で測ってみた。

ガス欠になり、燃料残量計がゼロを指している。

前回の給油は2/16。133円/L。走行距離17481km。

2/16時点では走行距離は17481km。

数日前からそろそろ給油だなと思ってはいましたが、ついに今日3/9、ガス欠を起こす(リザーブに切り替えました)。走行距離17643km。131円/L。近所のシェル石油は土日が3円引きでした(どうでもいい)。3.43Lの給油です。

3/9ガス欠になった時点で、走行距離は17643km。

ということで燃費計算。17643-17481=162kmの走行で、3.43Lの燃料消費なので燃費は47.23km/L

思っていたほどよくない。カブって燃費すごいって聞いてたから50km/L行かないのは逆にびっくり。冬だから寒いのと、アイドリングが多めの街乗り利用だったから燃費が落ちたのかな。次回の給油まではもっと燃費を意識した走りをしようと思う。めざせリッター50キロ

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編