yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

サブスクを整理する

現状、私が自分用に加入しているサブスクは以下。

合計4千円ちょっと。貧乏人には重い負担だ。

サービス 月額(円)
アマゾンプライム 250
YouTube Premium 約300
auスマートパス 548
ahamo 2,980

現状

  • アマプラはなぜか学生時代の契約を引き継げているのでStudent扱いで半額
  • YouTubeプレミアムはインドで契約したので日本の1,180円より安くなっている
  • auスマートパスはau Payマーケットでお得になると聞いて加入したが、品揃えが悪くあまり活用できていない
  • ahamoはサブスクとはちょっと違うか。iPhone 11の安さに惹かれて契約するも、リモートワークで20GBのうち数GBしか使用していない

見直し後

4,078円 → 189ルピー(約300円)

  • アマゾンで買い物も月一回するかしないかだし、プライムビデオもほとんど見ないのでアマプラは解約する(都度必要な時に1か月だけ入ってもいいしね)
  • YouTubeは常に流してるので維持AndroidのときはVancedがあったがiOSではいい選択肢がないので払い続ける。
  • auスマートパスはあまりお得感ないので解約
  • ahamoは解約。頑張って楽天モバイルで1GB以内に収める(1GB以内ならタダ!)

大幅なコストダウンができました。浮いたお金でパソコンでも買うか。