yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

運転免許の更新に行きました

運転免許証の更新のハガキが先日自宅に届いた。

警察署での免許更新対象者について、「ゴールド免許所持者は警察署での更新可能」だと思っていたが、正しくは「更新によってゴールド免許になる人は警察署での更新可能」だった。

ということで、(どの都道府県でも?)きまって交通の便の悪い運転免許試験場ではなく、最寄りの警察署へ出頭してきた。

免許更新の流れ

警察署での流れは以下。

1 受付

ハガキと免許証を窓口で渡すと、前回更新時の4桁の番号札は持っているか?と質問される。毎回免許更新の際謎に入力させられるあの2つの4桁の番号。何に使うのかもよくわからない。当然持っていない(窓口のおっちゃんも持っていない前提で話してくる)ので隣の機械で再発行を行う。再発行したものの、この後一度も使わなかった。次回更新時にいるのかな?

2 更新手数料支払い

更新手数料3,000円。警察だしお役所的に現金オンリーだろうとわざわざ現金を用意して持っていったのだが、嬉しいサプライズがあった;各種キャッシュレスに対応していた。

使えたキャッシュレス決済

各種カード+タッチ決済系 といった感じ。

EdyWAONnanacoQUICPay、iD、クレカ(タッチ決済も可)

私はWAONで払ったので確認(質問)はしていないが、貼ってあるロゴとかを見る感じPayPayや楽天ペイは対応していないっぽかった。

3 講習

視力検査、写真撮影(写真撮影時のみマスクを外す)ののち講習となった。

視力検査に落ちた場合も手数料の返金はしません!

との張り紙があり、少し不安だったが、検査機のC型?(上下左右空いてる丸)は大きかったのであまり心配はいらないかも。

講習は各時間0分と30分にやっているのか、前の講習が終わるまでとなりの待合室で少し待たされた。講習室へ入った後も少し待たされた。

講習は動画を見るだけ。動画終了後警察官が戻ってきて新免許(ゴールド!)を順に渡される。ゴールド免許ゲットだぜ!

コロナ影響について

  • 写真撮影時以外、基本的にマスク着用強制。(言われなくても皆当然マスクしてた)
  • 30分の講習は普通は講師がするのだが、みんなでビデオを見る形式になっていた。

それ以外は特に。。混雑もしていなかったし、席を間引いているのかもよくわからない感じだった。

その他メモ、感想

  • 駐輪場あり(免許更新用の建物前ではなく、自首する警察署の方に停める)
  • 保育園送りののち1日100円の駐輪場に停め警察署へ向かったが、雨で大変だった(保育園へ雨の中自転車で送るのは今回が初めて)