yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

GPD PocketでGIMPを使う

f:id:yellowmikan:20180215223938p:plain

GPD Pocketを使っていると、そのの高精細ディスプレイのために、多くのプログラムにおいていくつかのスケーリングの問題に出くわします。Photoshop代替くんGIMPもその例外ではなく、アイコンがデフォルトでは小さすぎて見づらいです。デフォルトのアイコンサイズは24px、smallのサイズが16pxなのですがどちらもPocketくんには合いません。なので、大きいアイコンのテーマを導入します。

GIMP Large size icon themesの導入

以下のリンクから、48x48 Colour Themeをダウンロードします(他のでもいいですがデフォルトのと同じテーマはこれです)。 www.gimp-forum.net ダウンロードした7zファイルの中身を

C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes

に展開します。最後にGIMPの設定からテーマをColor-48に変更し、GIMPを再起動すれば完了です。

GIMP画面のスクリーンショット
完成図

最後に

WindowsGIMPは起動がめちゃくちゃ遅いなあと思っていましたが、フォントのキャッシュを作っていたからみたいです。最初の数回の起動はめっちゃ時間がかかりますが、私の場合は5回目ぐらいから普通に起動するようになりました。