yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

Dell Inspiron 14 7472を購入しました

ゲームができるウルトラブックが欲しかったので、DellのInspiron 14 7472を購入しました。 f:id:yellowmikan:20180708004024j:plain CPUはi5-8250u (4コア8スレッド)、GPUNVIDIAのMX150と一昔前のゲーミングノートに比肩する性能を備えています。 このパソコンを買う際に重視した点は以下。

ゲームができる。

メイン機として長く使え、何でもできるノートを探していたのでdGPU搭載のノートを探しました。RyzenのAPUでもよかったのですが条件に合うものが見つかりませんでした。 GeForce 940MXは設計が古いうえ性能もいまいち、かといってGTX 1050以上になると排熱のために大型化してしまうのでMX150搭載で探しました。

4コアCPU搭載

CPUは今後ますます多コア化が進んでいくと思われるので、将来性も考えて2コアではなく4コア以上に絞りました。具体的には、Kaby Lake-Rの4コア8スレッドで探しました。その中でも、i7-8550Uとi5-8250Uの性能差はわずかなのでコスパ重視でi5を選びました。Inspiorn 14に搭載されているi5-8250Uは、TDPを15Wに抑えながら、前世代のノートCPU最強級のi7-7700HQ(TDP 45W)に匹敵する性能を持つすごいやつです。

比較的小型。

14インチ、2キロ以下で探しました。小さければ小さいほうが良かったんですがそうなるとスペックや価格が上がるので難しいところ。Inspiron 14 7472は1.6kg台でこれも満たしています。また、XPS 13/15のような狭額ベゼルのデザインなのでほかの14インチノートより一回り小さいのも素晴らしいですね。

デュアルドライブ構成が可能

長く使うことを考えると、大容量のストレージが欲しい。そうなるとSSD+HDDのデュアルドライブ構成がコスパ的に理想的です。Inspiron 14 7472は128GB SSD+1TB HDDで私の理想に合致しました。

メンテが容易

MacBookのように内部部品が非可換では将来的にスペックが足りなくなった時買い替えざるを得なくなります。その点Inspiron 14 7472はRAMもSSDもHDDもWifiカードも全部交換できます。神。

オサレ

長く使う予定なので、日本のBTOノートのようなダサいのは嫌でした。Inspiron 14 7472はちょっと前のXPS 13みたいなデザインでかっこいいです。(主観)

また後日レビューを公開します。