yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

【順次更新】GPD Pocketで困ったこととその対策一覧

TOC

ハード関連

Officeモバイルでファイルが作成・編集できない

f:id:yellowmikan:20180124123813p:plain

症状

10型以下のデバイスでは、Officeモバイルがサブスクリプションなしで無料で使えるはずなのですが、何故か私のGPD Pocketでは最初は使えませんでした。

対策

Fall Creators Updateおよびその他もろもろのアップデートを適用し、一旦使えないOffice Mobileをアンインストール。その後、Windows StoreからOffice Mobile (Word, Excel, PowerPoint)を再インストール。これでなぜか使えるようになりました。何回か再インストールしてるうちになんか使えるようになっちゃったので、使えなかった原因がよくわからないです。ダウンロードはこちらから。Officeのサブスクリプションなしでは機能は限定されていますが、ちょっとした加筆・閲覧程度なら十分にこなせると思います。

メモリが1066Mhz駆動

症状

タイトルのとおり。出荷状態ではメモリが1600Mhzで駆動してません。3D負荷が重めのゲームなどをやる場合はメモリの速度は大事になってくるので上げたいところ。

対策

仕様です。ここも参照。2017/06/28版のBIOSを適用することでメモリクロックをいじれるようになります。 ここからBIOSを2017/06/28版に書き換えるツール一式をダウンロードできます。ちなみにこれ、公式のダウンロードリンクです。MEGAでダウンロードさせる公式、。なんかスタートアップ感溢れてていいですね。BIOSの書き換え自体は、ツールが自動で全てしてくれるので、充電が切れないように注意をしながら眺めるだけです。終わったら再起動して、BIOSに入りメモリ設定をAutoにするだけです。私は1600Mhzで常用していますが特に不具合もなく使えています。