yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

GPD Pocket オススメグッズ

GPD Pocketのサイズ感は最高です。立派なWindows機でありながら、8インチというフォームファクタに収まっており、旅行に持っていっても全く邪魔になりません。今回はそんなGPD Pocketを持ち歩くことを前提に揃えたおすすめの周辺機器・グッズを紹介します!

ケース類

GPD Pocket 純正ケース(ブラウン・ブラック)

GPD社純正のレザー調ケース。初期は限定生産でしたがのちに公式で売り出すようになりました。純正なだけあってピッタリ入ります。若干残念なのが、ぴったりすぎて、USBにマウスのワイヤレスアダプタを付けた状態では閉まらない点。私は基本的に後述のワイヤレスマウスを繋いで使っているので、純正ケースはあまり使わなくなりました。

無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース (ネイビー・グレー)

f:id:yellowmikan:20180208154228j:plain 無印良品ネットストア 本来は女性の化粧品や洗面用具を入れることを想定して作られたものですが、ガジェット入れバッグとしても大活躍します。GPD Pocket本体はもちろん、充電器、USBメモリスマホ用のmicroUSBケーブルやドングルなども入ります。撥水性がある素材を使っているので旅行中も安心です。

周辺機器類

モバイルバッテリ

12時間も電池持つよ!とIndiegogoのページには書いてあります(7,000mAhらしいです)が、大ウソです。まあどのメーカーもですが公称の電池持ちは信用なりませんね。実際は4時間持てばいいほうです。たしかに私の使い方がAtomプロセッサには重すぎるのかもしれませんが、4時間しか持たないんじゃ外で安心して使えません。

f:id:yellowmikan:20180208155311j:plain

ただ、こいつは給電がプロプライエタリな独自形式ではなくUSB-Cからの充電なので、スマホとかで使ってるモバイルバッテリが使えます。私はAnkerのPowerCore 13000を常備していますがそこそこ有名なメーカー(AukeyとかAnkerとかそのへん)の大容量モバイルバッテリならどれでもいいと思います。AnkerでいうとPowerCore 13000 USB-Cのように、モバイルバッテリ自体の充電ソケットがUSB-Cだとケーブルが減って便利かもしれません。

マウス

この小さいボディには有線マウスは似合いません。モバイル性に全振りしてるデバイスにごちゃごちゃしたケーブルを取り回すのなんてアホすぎます。ということで、マウスは無線にしましょう。

f:id:yellowmikan:20180208155947j:plain

私が使っているのはLogicoolのミニマウス、M187の黒です。小さいながら電池持ちは良く、価格も1000円以下とお手頃です。変な動作を一切しないのと、ドライバや設定不要なところが気に入っています。USB-A接続のレシーバをGPD Pocket本体につける必要がある点が若干面倒ですが、安定性やドライバレスな点を考えると仕方がない気がします。

マウスパッド

GPD Pocketの画面を全開にすると蓋の底面の部分が机に当たります。Pocketの美しい筐体に傷をつけたくない、でもゴム足なんかの野暮ったいものをつけるのも嫌、。そんな私は、マウスパッドを敷いて使うようにしています。

f:id:yellowmikan:20180208160906j:plain

私が使っているのはSteelSeriesのQcK。ド定番ですね。SteelSeriesでこれの一回り小さいサイズもあるのですが、Pocketの下に敷きつつマウスパッドとしても使うことを考えるとこのサイズがベストです。布製なのでくるくるしてしまえます。オススメです。