yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

遅いレオパレスのレオネットを劇的に改善しました

先日書いていたルーターの件についてです。新しいルーターを繋ぎ、その設定(パスワード入れたり)をした瞬間から僕のレオパレス生活は一変しました。速いのなんの!何より安定して繋がるのが嬉しい!

戦犯は誰だ

f:id:yellowmikan:20180124132843j:plain

Wi-Fiの不具合に限らずすべての問題について言えることですが、何か不具合があったときってその問題の切り分け、原因の特定って大事です。痛感しました。今回私はスマホタブレット・パソコンのすべてでネットが繋がらないという問題に直面しましたが、その原因がわかりませんでした。

f:id:yellowmikan:20180124132024p:plain

調子が絶好調に良かった時で画像の速度。基本的には繋がらずエラーを吐き測定することもできなかった。

想定された原因一覧(私に近い順)

  • スマホタブレット・パソコンすべてのWi-Fiモジュールの不良(計6台全てがFailしてるとは考えにくい上Pocket Wifiにつなげば普通に使えるので考えにくい)
  • Wifiを飛ばすルーターとして作用しているLife StickのWifiモジュールの不良(ワンチャンある)
  • おおもとのプロバイダ回線が不調(可能性高)
  • 私がアクセスしているサイトのサーバーが不調(Googleとかですら不安定なのでなさそう)

このうち、回線がうんこだった場合はもうどうしようもないので、とりあえずできることをしてみようと思い前記事ルーターを買いました。その結果がこの通り!

f:id:yellowmikan:20180124132104p:plain

素晴らしい。安定してスピードが出るようになりました!

結論

レオパレスの提供するLife Stickが戦犯だった。さすがはElecom。レオパの安物とは違います。

機種名がわかりにくいことを除けば最高で、私の問題を全て解決してくれました。

お手頃価格で、5.0Ghz帯のac規格にも対応してて、この小型サイズ。おすすめです。

Life Stickは役立たず(個人の感想です)

Life Stickまじでうんこ。器用貧乏にすらなれてない。電子書籍買えるとか映画見れるとか、そんなのいいからちゃんとネットに繋がるようにしてほしいですね。