yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

ノートパソコンの充電器のコネクタの名前を調べてみた

Dellのノーパソの充電ケーブルが長すぎて旅行時に煩わしいので、小型化できないか検討中。

ミッキーマウスコネクタ
ミッキーマウスコネクタ

DellLenovoなどのノートパソコンの充電器って、2つのケーブルがあるが、その2つをつなぐミッキーマウスみたいなコネクタ、あれ名前なんて言うんだろうか。いろいろなノーパソで採用されているので独自規格ではないはず。独自規格でないなら短いのも安く大量に出回っているだろうし、ミッキーコネクタから壁のコンセントを繋ぐケーブルを短いのに変えよう、と思い調べてみた。

Dell 電源アダプタ 薄型 65W 薄型電源アダプタ - 65ワット

Dell 電源アダプタ 薄型 65W 薄型電源アダプタ - 65ワット

あのコネクタ、どうやら正式名称はIEC 60320という規格のC5およびC6というらしい。C5がメス、C6がオスコネクタウィキペディアの記事がわかりやすい。

デスクトップやモニタでよく見るコネクタ
デスクトップやモニタでよく見るコネクタ

他にもデスクトップの電源やモニタでよく見る台形のコネクタも載っていた。これは同IEC 60320規格のC13(メス)及びC14(オス)というらしい。もっとわかり易い名前つければいいのになと思った。