yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

【プチ海外!途上国気分を味わえる】JAL国内線 機内Wi-fiサービスはどれほど早いのか?

JALの国内線では、無料でWi-fiによるインターネットサービスが提供されています。どこにいてもつながるのはありがたいですね。

今日はJALの国内線に乗る機会があったので、機内Wi-fiサービスの速度を測定してみました。いつもこういう速度測定にはOokla社のSpeedtest.netを使っているのですが、なぜかエラーで測定できなかったため、Google検索の速度測定機能を使用しています。

結果はこんな感じ。

f:id:yellowmikan:20180807112153p:plainf:id:yellowmikan:20180807112215p:plainf:id:yellowmikan:20180807112228p:plainf:id:yellowmikan:20180807112241p:plainf:id:yellowmikan:20180807112254p:plain
遅かったり不安定だったりします

「非常に低速」

らしいです。まあ雲の上なんで・・・。スマホの速度規制よりはマシといったレベルですね。YouTubeなどの動画サービスの使用は無謀。画像の多めのサイトも読み込みが遅くなります。ただ、つながるという事実はやはり非常に大きいので、無料でこういったサービスを提供してくれるのは大変ありがたいです。

Yahoo! Japanのスクリーンショット
テキスト多めのニュースサイトは見れなくもない

テキストベースのウェブサイトなどはさほどストレスも感じることなくブラウジングできます。Gmailも提供されている昔懐かしいHTMLモードに切り替えることでそれなりには利用できました。ただ、途切れたり操作が通らなかったりとあまり信頼はできないので仕事には使えないと思います。

結論

JALWi-fi、体感速度は速度規制下のスマホテザリングしたような感じです。それでも全く使えないよりは断然まし、すごくありがたいです。途上国とかいってすみません。JALさんありがとうございます。ブロードバンド化に期待!