yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

sudoのパスワード入力をアスタリスクで表示する

問題発生:sudoのパスワード入力がわかりづらい

ルート権限でコマンドを走らせるためにsudoを実行すると、パスワード入力画面が現れる。

$ sudo apt update
[sudo] user のパスワード: 

Linuxの多くのディストロでは、パスワードを入力しても何も視覚的フィードバックが得られない。普通のパソコンならそれでもいいのだが、私が使っているパソコンはGPD Pocketというキーボードがめちゃくちゃ打ちにくい機種なのだ。フィードバックないと入力が通ってるのかわからないので面倒。

解決策:visudoで設定ファイルを編集する

visudoというコマンドを管理者権限で実行する。私はこの際、デフォルトのテキストエディタがnanoだったのに激怒しviに変更した

$ sudo visudo

その設定ファイルの、以下の行の最後に,pwfeedbackを書き足す。

Defaults        env_reset

以下のようになる。

Defaults        env_reset,pwfeedback

解決。パスワード打ったかわかるの便利。覗きこまれてるとパスワードの桁数わかっちゃうから、セキュリティ上は若干良くないかもしれないけどね。

参考

lifehacker.com