yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

待望の庶民のSurface、廉価なSurface Goが発表!

廉価Surface発表!!!Surfaceタブレットといえば、スタイラスペンが使えて、薄くおしゃれで、キーボードもかっこよくて、タッチパッドも正確で使いやすく、性能もゲーム以外の用途なら十分という死角なしのWindowsタブレットですよね。Windowsタブレット界の頂点。ただ、最低でも10万ぐらいする高価格がネックで購入をためらっていた方も多いのではないでしょうか。


Introducing Surface Go

そこで登場したのがSurface Go!!!!なんと$400というめちゃくちゃお求めやすい価格であの憧れのSurfaceブランドが買えちゃう。キーボードが$100~と別売りなことを考慮しても、スペック的に見て十分にお得感があります。なによりMicrosoftの純正感が凄くいい。庶民のための、Surfaceです。

f:id:yellowmikan:20180710133126j:plain

スペックもなかなか良い。CPUにはIntelの第7世代であるKaby LakeのPentium Gold 4415Yを搭載。Pentiumというと下位モデルではありますが、第7世代のPentiumは伊達じゃありません。Geekbench 4で見る限り、Haswell世代(第4世代)のCore i5-4200Uには若干及ばないものの、かなりいい勝負をしています。

f:id:yellowmikan:20180710133409j:plain

ディスプレイはタッチと4096段階のスタイラス筆圧検知対応、解像度1800x1200の10型。このサイズではかなり高精細。この価格なのに、ちゃんと色味も出荷時にカリブレーション済み。さすがSurface。3:2の画面比率もとても良い!


Introducing Microsoft Surface Go

キーボードは小さいもののクオリティは高し。タッチパッドはガラスでできていてSurface Proに匹敵する大きさ。使いやすそう・・・・。

ストレージも64-256 GBのeMMCやNVME SSDから選べ、メモリは4または8GB搭載。

入出力端子も充実していて、Surface Proには欠けているUSB-C端子があったり(充電も可)、microSDスロットがあったりと文句なし。

f:id:yellowmikan:20180710133345j:plain

間違いなく神機です......!!!!!! 買っちゃう.......!!!!!!最近パソコン買ったばかり 日本でも近いうちに先行予約を受け付けるそうです。楽しみですね。

にしても最近やたら○○ Goって流行ってるよね。Android GoとかPokemon Goとか・・・。

ソース

blogs.windows.com