yellowmikan’s diary

気になったこと、いろいろ自由に書いてます

Windows 10で「高パフォーマンス」電源プランを有効にする

なんかベンチマークスコアが低い

今日も趣味のベンチマーク愛機のGPD Pocketで走らせていたところ、こないだ走らせたときと全然違うスコアが出たのでびっくり。

先日のスコア

今日のスコア

昨日出たスコアではシングルは1100越え、今日はシングルでギリギリ800に届くレベル。マルチも3割程落ちているので明らかに誤差ではない。Intelとか前世代より10%シングルが高いとかでも売りにするから単純に3世代分の差!!!これは直したい!ということで直しました。

原因

原因は電源オプションが「バランス」になっていたことにありました。あれれ・・・でもいつも「高パフォーマンス」にしてるし変えた覚えないぞ・・・と思って確認したら、なんとコントロールパネルの「電源オプション」から「高パフォーマンス」iが消えてました。再起動の際にでも消えたんだと思います。ないのは困る、なぜだ・・・と思って調べたところ、原因はndows 10で導入されたモダン・スタンバイにありました。

モダン・スタンバイとは

スタンバイ中もiOSAndroidみたいにネットにつなぎっぱなしにすることで、メールの通知やアラームをスタンバイ中も使えるようにする機能みたいです。もちろん電池消費は増します。何それ(゚⊿゚)イラネ

以下のリンクが詳しいです

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10uw/734297.htmlpc.watch.impress.co.jp

ascii.jp

そして解決へ

コマンドプロンプト(またはPowershell)を管理者権限で開き、以下のコマンドを実行しモダン・スタンバイを無効化すると「高パフォーマンス」電源プランが復活します!!!

powercfg -setactive 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c

電源プラン画面に、高パフォーマンスが復活している
無事「高パフォーマンス」復活しました!!!!

解決!スコアもこの通り。こんなに電源プランでパフォーマンス変わるんですね。気休めみたいなもんだと思ってました。

参考

www.reddit.com